光と色の話 第一部
私たちは、この世に生まれてきてから今日まで、明るい昼と暗い夜の繰返しの中で、様々な色に囲まれて生活しています。そして、殆どの人が、「明るい」とか「暗い」という感覚や「色が見える」ということに対して何の疑問もなくごく当たり前のことと思っています。しかし「明るい」とか「暗い」というのは具体的にはどういうことなのでしょうか? また「色」とは何なのでしょうか?
人間が肉眼を通して「明るさ」や「色」を認識することを「ヒューマンビジョン」と呼びますが、カメラや測定器などの「器械の眼」を通して画像処理装置などによって認識するのが「マシンビジョン」です。
本連載では、「マシンビジョン」に携わる皆様に、「ヒューマンビジョン」と「マシンビジョン」との関係を意識しながら「光」と「色」の正体を中心にできるだけ分かり易く解説してまいりたいと思います。
「光」と「色」について、より興味をもっていただければ幸いです。
第6回 光の話
第8回 光の話
第9回 光の話
第10回 光の話
第13回 色の話
第14回 色の話
第16回 色の話
第17回 色の話
第18回 色の話
第22回 色の話
第23回 光の話
第24回 光の話
第26回 光の話
第27回 色の話
第29回 色の話
第37回 光の話
第38回 色の話
第39回 色の話
各種依頼・お問合せ
照明選定・画像処理に関する技術的なご相談、製品の無償貸出、ワークのテストまで幅広く承ります。
お気軽にお問合せください。オンライン面談も行っております。
フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。
恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。