ライン照明、まさかの方法で弱点を克服!

(2021年5月)

ラインセンサカメラで光沢物を撮像する際、

微細な線キズのようなものがなかなか捉えられない事があります。

しかもそのキズがラインの搬送方向に沿って生じていた場合は、更に検出難易度が高まります。

そんな厄介な欠点に対して、打つ手はあるのでしょうか?

今日もいつもの名コンビがそんな難題に挑みます。

登場人物

  • ライティングコンサルタント Aくん・・・数多くの難案件をライティング技術で解決に導く、期待のコンサルタント
  • 営業マン Bくん・・・若さと元気とやる気だけが取り柄のシーシーエスのムードメーカー的営業マン
  • K主任・・・フィルムメーカーで設備改善を任された若手の担当者

~今日はお客様が、ワークサンプル持参でご来社される予定です。

営業 Bくん

「ふわぁ。ふわわわぁ~。」

 

Aくん

「相変わらず締まりが無いなぁ。頼むからお客様の前ではシャキーンとしてくれよ!」

 

営業 Bくん

「当り前じゃないか!俺はON/OFFの切り替えは、超速いんだからな!!」

 

 

ピンポーン…

 

 

Aくん

「あ、ほら!お客様がいらっしゃったぞ!」

 

営業 Bくん

「いらっしゃいませーーーっ!!ようこそ!お待ちしておりましたぁ~!!!」

 

K主任

「本日はよろしくお願いします。非常に期待しています!」

 

営業 Bくん

「お任せください!!

 このライティングコンサルタントAに解決できない課題など皆無ですから!!!」

 

Aくん

(おいおい!勝手に話を盛るんじゃない!)

 

K主任

「それは頼もしいですねー!」

 

Aくん

「良い提案ができるよう、精一杯対応いたします。

 早速ですが、ご相談のテーマをお伺いしてもよろしいですか?」

 

K主任

「はい。実は先日、御社のメルマガで紹介されていたLNDGという斜光照明にすごく興味を

 持ちまして。この照明なら私達の抱えている課題も解決できそうだなと。」

 

営業 Bくん

「ありがとうございます!メルマガの徒然日記のコーナーをご覧いただいたんですね!」

 

Aくん

「LNDGシリーズはライン照明でありながら、光が斜めに照射される特殊な照明ですが、

 今回はこれでどのような対象物を検査されたいのでしょうか?」

 

K主任

「実はこの透明フィルムの縦に発生している薄い線キズなんです。」

 

Aくん

「この縦キズはライン装置の送り方向に沿って生じているということですね?」

 

K主任

「はい、そうです。弊社にある一般的なライン照明では全然見えてこなくて困っていた時に、

 この斜光照明LNDGシリーズを知ったんです。」

 

営業 Bくん

「さすがK主任、お目が高い!!」

 

Aくん

「K主任、残念ですが、この欠点はLNDGでは難しいと思います。」

 

営業 Bくん

「こらーーー! 思いっきり持ち上げたのに、簡単にサジを投げるなー!」

 

K主任

「そうですか。期待していたんですが、残念です…。」

 

Aくん

「でもあきらめるのは早いですよ。LNDGではなく、こちらの照明を使ってみましょう!」

 

K主任

「あれ?これは弊社の別検査で使っている一般的なライン照明のLNSP2シリーズですか?」

 

Aくん

「見た目はそっくりですが、実は似て非なる照明なんです!早速試してみましょう!」

 

 

ゴソゴソゴソ…

 

 

営業 Bくん

「よ~し!セッティング完了したぞーーーっ! スイッチON~!!!」

 

K主任

「うわ!なんですか、この照明は!?

 カメラに光が反射しそうな角度に照明があるのに、撮像画像は背景が真っ黒に写ってますね!!」

 

Aくん

「ほら、ここを良くご覧になってください。」

 

K主任

「おおおおお!!見えています!!

 ちゃんと縦方向の線キズが見えていますよっ!!! これは一体なんですか!?」

 

Aくん

「はい。この照明は両側斜光照明LNIS2シリーズです。」

 

K主任

「え!?これも斜光照明なんですか? そんな風には見えないですけど…。」

 

Aくん

「実はこの照明はLNDGシリーズのようにLED自体を斜めに実装しているのではなく

 光学的な工夫によって斜めに光が照射される構造の照明なんです。」

 

K主任

「そうなんですね。

 でも、同じ斜光照明なのにどうしてLNDGではなくて、こちらのほうが有効なんですか?」

 

Aくん

「実は、見たい欠点から返される光の種類が関係しているんです。」

 

K主任

「光の種類ですか?」

 

Aくん

「はい。今回の検査対象となる欠陥はフィルム上の線キズで、このキズはある角度でキラッと光ります。

 そういうワークにはこのLNIS2が有効です。」

 

K主任

「確かにLNDGを紹介いただいた際はシワでしたね。しかも布だったのでキラッと光らないですね!」

 

Aくん

「その通りです!反射率の高いワークの縦キズを見るようなケースには

 今回の両側斜光照明LNIS2シリーズのほうが適しているんです。」

 

K主任

「ありがとうございます!

 おかげでずっと悩んでいた課題も、これでようやく解決できそうです!!」

 

Aくん

「それは何よりです!

 では、早速Bのほうからお見積を差し上げますね。って、あれ?Bはどこ行ったんだ??」

 

営業 Bくん

「ほら、私の顔をご覧ください!

 反射率の低い顔の場合はそんなに効果がないでしょう?」

 

Aくん

「うわぁ、気持ちわるい! お前のギトギト油で、逆にギラついてるわ!!」

 

K主任

「・・・たしかに。。」


おわり

■ラインセンサ用 斜光照明『LNIS2シリーズ』のご紹介

◆ 交差するように斜め方向へ照射

■お問い合わせ

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。