スペース制約、この照明なら克服できる
(2018年4月)
稼働している装置に新たな検査項目を追加したいが、そのために取れるスペースがほとんどない。
また、新たに導入する装置を、出来る限り省スペースに構成してコンパクトにしたい。など、
様々な場面でスペースの制約に悩んでおられる方も多いかと思います。
そんな状況でも、シーシーエスでは照明やカメラ・レンズのトータルソリューションで解決策を
ご提案できる場合もあります。今回は、そんな一例を取り上げてみたいと思います。
登場人物
- ライティングコンサルタント Aくん・・・数多くの難案件をライティング技術で解決に導く、期待のコンサルタント
- 営業マン Bくん・・・若さと元気とやる気だけが取り柄のシーシーエスのムードメーカー的営業マン
- S係長・・・マシンビジョンによる自動化に積極的な電子部品メーカーの生産技術担当者
今回は、検査装置を既設ラインに追加する際に問題があって相談に乗って欲しいと
呼び出しを受けたAくん。営業のBくんと共にどんな活躍を見せるのでしょうか?
営業 Bくん
「桜の季節が終わったと思ったら、今度は急に暑くなってきたー!」
Aくん
「お前は小雪がちらつく中でも暑いって言うぐらいだからな。」
営業 Bくん
「この時期からは、エアコンは常に18℃設定ですよ。」
Aくん
「とことん環境に優しくない奴だな! ほら、そうこうしているうちにお客様の工場に到着したぞ。」
S係長
「Aくん、Bくん、いらっしゃい!!待ってたよ!!」
営業 Bくん
「S係長、ご無沙汰してます!どうされたんですか?
検査スペースで困ったことがあって明日来てほしいっていうから、興奮しましたよー!」
S係長
「いやいや、申し訳ない。
実は、急きょ検査項目が増えて、従来の構成では検査困難なものが出てきたんだ。」
Aくん
「え?これ、同じ検査ラインで見るんですか?こちらはザラザラなのに、これはピカピカですよ。」
S係長
「そうなんだよ。。。でもこれは確実に検出したいということで、
別ステージを用意する必要が出来たんだけど。。。」
Aくん
「あー、なるほど。スペースが厳しそうですね。。。」
S係長
「そうなんだよー、確保できる場所としたら、ここなんだけど。。。」
営業 Bくん
「え? ここは、上部が思いっきり干渉して、照明どころかカメラを置くのも難しいですよ!」
S係長
「だよね~。。。まいったなぁ。なんとかならないかなぁ。」
Aくん
「ちょっと待ったぁーっ!!」
S係長
「なになに?なんか必殺技でも持ってるの!?」
営業 Bくん
「そうなんですよー。実はAは真空とび膝蹴りの名手でして。。。」
Aくん
「古っ、沢村忠か!!そうじゃなくて、いい方法を思いつきました。
ちょっと正確に寸法測らせてもらっていいですか?」
S係長
「ええ、もちろん。 でも、このわずかな隙間しかほんとに無いよ?」
Aくん
「ここからここまでの空間が使えるとすれば。。。よし!いける!!!ほら、入った。」
S係長
「おお!すごい!でも、カメラが付いてないんだけど。。。」
Aくん
「いえいえ、ほら、ここにちゃんとついてますよ♪」
S係長
「なんと、カメラが横の奥の空間についてる!」
営業 Bくん
「このピカピカワークを観察するのには同軸照明が有効だけど、縦に設置スペースがないから、
照明内部で光路を曲げて観察したというわけか!」
Aくん
「はい。こちらの照明、LFV3-RAシリーズは、側方観察できる面白い照明です。
これ以外にもスペース制約に強い照明を揃えて、最適提案させていただくこともできます。」
S係長
「それはすごいな!
単に適した照明の提案だけでなくて、装置全体でも最適化してくれるのは有難いよ。」
Aくん
「まあスペース制約にお悩みの際は、いつでもご相談ください。」
S係長
「あれ、ところでBくんは?」
Aくん
「さっきお手洗いに行くといって出ていたけど。。。あーっ!!
Bが扉のスペース制約に引っかかって身動きできなくなってるー!!」
S係長
「・・・・・。」
■ 同軸照明 照射口位置変更タイプ LFV3-RAシリーズ(特注品)
■お問い合わせ
フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。
恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。